サビが出たら

前回の続きです(/・ω・)/

画像中に何やら気になるスプレーが写ってましたよね?!

早速ググって買ってみた、という方もおられました。

その名も「ネジザウルス」!

はい、察しの良い方ならこれだけでピンとくるでしょう・・・

もともとは錆びて固着したネジなどの対策用だと思いますが、ボトルのラベルにはいろんなモノのサビ取りに有効とあります。
こいつがあればサビの除去にかなり頼りになります。

というわけで試してみます。

とは言え・・・

愛用のキクナイフをわざわざ錆びさせて、それで実験・・・というほど根性ないので(^o^;

そう言えば普段使っている三徳庖丁の柄の部分に、結構サビが出てたな・・・と思い出したので・・・

この庖丁はもう廃番になってしまったんですけど、鋼材が武生特殊金属(VG-10やSPG-2でお馴染みですね)の、VG-1という鋼材だったと思います。
しっかりとした硬さがあってきっちり研げばかなりシャープ!

でもこの通りサビに対しては弱いです。

なのでコイツ使ってやってみます。

結構ガンコなサビですね

たっぷりスプレーしてしばらく放置

温泉地のようなニオイがします

なんとなく効きそうなニオイですw

横向きにしたのがよくなかった・・・

拭き取ってみました

まだ取り切れてません

ボトルの説明にはガンコ錆には何度も繰り返しましょうと書いてました

3回ほど繰り返してこんな感じ

まずまずですね!

 

「ネジザウルス」 気になったらググってみてください(・∀・)

ナイフショップ,包丁(庖丁)刃物専門店,タクティカルナイフ,カスタムナイフ,SUREFIRE,タクティカルグッズ,山下刃物店