快調です!

この前の週末、千葉県の長南町にて、「ヤマガリータ」と呼んでいる山の雑木、荒れた竹林伐採イベントがありまして・・・ イベントと言っても一般向けではなく、長南町のとある所にて古民家暮らしをするトモ長谷川氏の庭のお手入れ、という全くのプライベートなイベントなんですけどね。
まぁこれが親しいカスタムナイフメイカーさん達参加で、なんやかんや十年近く続いている「恒例行事」だったりするわけです。
少し手を抜くとすぐに生い茂る竹林などを盛大に伐採して、それを燃やして、ついでに熾火(おきび)で魚焼いたりなんかして(笑
それぞれに持参したナイフを存分に振るうことが出来る、楽しい集まりなんです。
で、私の「得物」はコレっ!

バスターブレイド・レーシングです!!

ここ数年はずっとコイツで参戦してます。 一番初めこそ刃先が軽くマクレましたが、一皮剥くように軽く研いでやればそれ以降は何事もなく、サクサクスパスパと快調です。 薄刃の蛤刃の有用性を実感しました。そして改めてOU-31の鋼材と蛤刃の相性の良さ、そしてそれを仕立てるキクさんの技にも感動です。ナイフ自体が軽いので長時間振り続けることが出来るのも、大きな利点だと思います。

日が落ちれば作業は終了・・・ あとは焚き火を眺めつつお酒いただくのものまた楽しみ〜♪

ナイフショップ,包丁(庖丁)刃物専門店,タクティカルナイフ,カスタムナイフ,SUREFIRE,タクティカルグッズ,山下刃物店